猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初山の瀬戸内遊山 山茶花

                                                 

 本州南岸の低気圧や前線
日本海を東進する低気圧の影響で
西日本も雨や雪の降る所が多くなる。
一時的に強まる雨や雪に注意が必要。

◆空を観る
翌日にかけて低気圧が東の海上に離れ
高気圧が張り出し広く晴れるものの
日本海側では寒気の影響で一部で雪や雨に。

 山で泊まっても楽しくなさそう (^_^)

 この後日本付近の寒気は
偏西風の蛇行により北上し始めて
南海の暖気が入り異例の高温になる。

 でもこの後の反動がどうだろうか。

 
                                                             

四国山地を越える

 「是非 来て下さい」

 そんな天気の山初めは
ろくべえさんの提案に甘えて
四国山地を越え讃岐を訪れた。

 私が一つの節目を迎える年に
始めて入る山に相応しい山の盟友。
tochikoとKaoさんの打ち合わせを
見てもホントに楽しそうだった。

                             

◆落ち合う

 「是非 前泊して下さい」

 仕事を終えて讃岐に向かい
初山遊山は彼の家から始まった。

 讃岐富士も久しぶりやな。

 「よぉ来て下さいました」

 ただいま帰りました。
こちらにお邪魔するのは
何年ぶりでしょうね。

                                                   

◆思い出話

 「ずっと来てくれ言っとるのに」

チベットカイラースに至り登山から遊山に
下り始めた私の山道の記録として書き始めた
このブログでろくべえさん達と出会った。

そんなろくべえさん達との山道で
厳冬の八ヶ岳主峰に4人で立ったとき
「区切り」と言ったろくべえさんは
キッパリ自身のブログを閉じられた。

                       

 「乾杯!!」

 また生きながらえて
迎えた年も共に歩きましょうね。

 「もちろんですよ」

                     山茶花や雀顔出す花の中  青蘿