猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる三辻遊山 起

                                                 f:id:kurokoshusaru:20210419081010p:plain

 低気圧と前線の日本通過による
南からの湿った空気がもたらせた雨も
大陸から移動性高気圧が西から張り出し
四国の天気は次第に回復に向かう。

◆空を観る
ただ晴れるとは言え上空5500mに
流れ込む-30℃の寒気の影響による
強い風や天候の急変に注意を要する。

f:id:kurokoshusaru:20210419081140p:plain

臨機応変
 空を観て奥物部の予定を変更した
雨上がりの休日はろべえさん達と共に
先週に続いて通う三辻山を訪れた。

               f:id:kurokoshusaru:20210419081232j:plain

ろくべえさんとは10年ですよ。

 「もっと長い様に思うけど」

このブログを介して知り合った
山の家族との遊山に時間はないかもね。

f:id:kurokoshusaru:20210419081550j:plain

 「ここの山桜も終わりやね」

                      f:id:kurokoshusaru:20210419081632j:plain

◆峠に上がる

 「水が澄んできましたね」

 工石山山系より出流鏡川
春先の冷たい水は透明さを増し
ここから葛籠折れで源流を目指す。

f:id:kurokoshusaru:20210419081748j:plain

山間県道は赤良木隧道口に上がり
南斜面にある登り口が新緑で迎える。

 「あっ! 歯医者さん!!」

登り口で長い付き合いの山仲間に会った。

                       f:id:kurokoshusaru:20210419081857j:plain

「私は工石のアケボノやけど
    河童ちゃんらどこ行くが?」

私らは三辻山ですよ。

 「ほいたら杖塚まで一緒にいこや」

f:id:kurokoshusaru:20210419081945j:plain

◆分け入る
 ホント久しぶりですね。
この時南斜面は穏やかで
木洩れ日も温かく会話も弾む。

            f:id:kurokoshusaru:20210419082139j:plain

この植林は自然休養林として
間伐などの手入れがされて
風通しよく適度な木洩れ陽があり
木陰を好む植生が根を張っている。

f:id:kurokoshusaru:20210419082346j:plain

 「1週間で見違えたね」

一雨毎に芽吹きはすすむ。

                          f:id:kurokoshusaru:20210419095834j:plain f:id:kurokoshusaru:20210419082510j:plain

 「トチバニンジンが出ちゅう」

GWが終われば節は夏に入る。

f:id:kurokoshusaru:20210419082607j:plain

 冬の寒気が押してきた
雨上がりの三辻山の森は
どんな風景を見せてくれるか。

f:id:kurokoshusaru:20210419082653j:plain

                   敷藁のま新しさよ花いちご  星野立子