猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の国見山遊山 初雪

予想図

 真冬並みの寒気を引き込んだ
低気圧が日本列島から離れ
四国はいったん晴天域にはいるが
まだ西日本には寒気が居座りそうだ。


◆前夜祭のこと
 「お久しぶりです〜!」
親戚以上の付き合いとなった
ろくべえさんご夫妻とは
そんな気がしないなぁ(笑)



新雪を求めた国見山遊山は
冬タイヤが間に合わない
ろくべえさんの道路凍結回避のため
我が家での前泊宴会から始まった。


           
◆冬の訪れ
 「前泊して正解やったわぁ」
吉野川に沿った国道には
紅葉と新雪が同時に見られる
貴重な風景の中にあった。
                  

山猫さんと落ち合う祖谷郷は
新雪覆うモノトーンの風景になっていた。


               
◆分け入る
 無事到着した山猫さんと合流。
冬は車を登山口に揚げるのが大変だ。



 「随分雪がありましたね」
四駆じゃないと厳しいだろう。
この時登山口は貸し切りだった。
                    
 「陽が射してきましたね」
 さあ今日は
どんな一期一会が待っているか。



                        初雪や真葛の枯葉降りつたふ  青蘿