猿板

遊山黒子衆SARUの記録

十三夜の奥物部遊山 秋の雲

                             

 車を降りて見上げる空に
高層雲が足早に東に流れている。

 前線は思ったより動きが早いか?

◆登り口
 今日も私達だけの登り口の
気温14℃で暦どおりに下がって来た。

 半ズボンは終わりかな。

 さあ 入ってもうか。

                       

◆林道を観る

 「稜線は
   スイッチが入った?」
 西の綱附けの稜線に
微かな秋色が見えだした。

林道端に咲いた秋の花は
盛りを過ぎた残花の佇まい。

 「忙しいねぇ」

温かそうな長毛を纏った丸花蜂も
冬ごもりの備えに飛び回っていた。

                            

 「ウワバミソウがムカゴつけた!
    Tommyさん美味しいき食べてみて」

 

そんな林道は木洩れ日と共に
清々しい秋の風が吹き抜ける。

                     

◆樹々を観る

 「カサカサ軽い音」

 私も雪が降る前の
落ち葉を踏む音が好きだ。

日照時間が短い谷間を走る
林道もそうだったが山の樹々も
今年の葉色は薄いように感じた。

                 

紅葉は樹々が落葉する前に
大切な葉緑素を幹に仕舞い
残った色素で葉が染まる現象で
色の濃淡は日照時間に左右される。

「台風も続いたし
  陽が陰る日が多かったろうか」

 そうかもしれないなぁ。
まあ淡い紅葉も楽しみかもな。

                                                   

◆空を観る
 雲の流れも落ち着いた。
今冬の24時間周期の前線通過は
変化の折り返しに入ったようだ。

 「河童天気予報はどう?」

 秋雨前線では重い寒気は
太平洋の暖気の下に潜り込み
大体秋雨はシトシト降るもの。

                                           

 tochikoとTommyさんは
森の月見を楽しみにしている。

 今夜は穏やかだと思うよ。

                  いく山のかなたといへど秋の雲  飯田龍太