猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き ヤマザクラ

 今年の大型連休は
かよう道で季節を遡りました。

 4月の終わり
剣神社前には咲いたばかりのヤマザクラ
女神三嶺を望む芽吹きの中にありました。

 5月は
5年振りの木曽路

 地元の駒ちゃんは
初夏の装いだと言う御嶽山

 地球が生きていることを
思い起こさせてくれる勇姿で迎えてくれました。

 

 開田高原
ヤマザクラと八重桜
花桃がが一緒に咲くところ

ソメイヨシノは育たないそうです。

 乗鞍岳周辺は
ヤマザクラや小梨の花が咲いていて

 季節を40日くらい
引き返したような眩しい緑でした。

 

 

 南国土佐の裏山で
北斜面のあのヤマザクラは咲いているかな。

 

 遠い長野から
故郷のヤマザクラを想わせるような
風が吹いていました。

                     山桜雪嶺天に声もなし  水原秋櫻子