猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる三辻遊山 川霧

                                                 f:id:kurokoshusaru:20210905085222p:plain

 秋雨前線は本州付近に停滞する。
このため東北から西日本にかけて
曇りや雨の天気が続き局地的には
雨が強く降り午後は雷を伴うかも。

◆空を観る
気になっている奥物部の森は
厚い雨雲が連続して流れ込み
稜線に止められた強雨が続いて
時間雨量110mmを記録した。

f:id:kurokoshusaru:20210905085315p:plain

しかしこれは異常ではなく
雨期はダイナミックに終わるもの。
また南西に開いた地形が持つ定めで
これが今まで多種多様な命を養って来た。

                                               f:id:kurokoshusaru:20210905085416p:plain

◆川を遡る
 今週末も奥物部の森は見送り
午前中で完結する三辻山を訪れた。

 やはり午後は不安定そうだな。

f:id:kurokoshusaru:20210905085507j:plain

鏡川を溯り源流の森を目指す。
このとき空を覆う雲は薄く明るい。

 山から見たら雲海やろうね。

                  f:id:kurokoshusaru:20210905085606j:plain

「川霧が出ちゅうで」

川霧は秋の季語。

 秋の風景になりゆうねぇ。

f:id:kurokoshusaru:20210905085715j:plain

◆雲を見る
 この日は秋雨前線特有の気象で
太平洋高気圧を回る湿った空気が
前線を挟んで西日本を東に流れて
前線付近は曇っても雨が降らない。

                  f:id:kurokoshusaru:20210905085813j:plain

ただ稜線が止めて雨雲となり
急雨や雷が発生しやすい午後は
この時期は避けた方が無難だろう。

 午前中は大丈夫だろう。

f:id:kurokoshusaru:20210905085904j:plain

◆山を観る
 山間県道は最深集落を過ぎ
葛籠折れに高度を上げ雲を出る。

 「えい景色やねぇ」

f:id:kurokoshusaru:20210905090115j:plain

工石山山系から延びる
山並が見える頃に雲が開いた。

                  f:id:kurokoshusaru:20210905090151j:plain

 寒気と暖気が競り合う
狭間にはいる三辻山の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20210905090247j:plain

                     川霧の流れて蒼き水となる  高橋将夫