猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がりの加持ヶ峰 承

                                   

 「これは山桑やな」

 桑はクワ科の落葉高木で
実ははじめ赤色でやがて七~八月に
紫黒色に変じて熟す。多汁で甘い。

◆分け入る

 「梶ヶ森は雲の中」

 いつもの登り口でY'sと
マタギKさん歯医者さんと落ち合う。
変化の風吹く気温15℃のスタート。

 「気持ちよぉ
     歩けそうやな」

 風がとおる谷筋やきね。

                             

◆人の森

 「ここばぁ間伐したら
     雑木も生えらぁ」

「炭焼の子」と言うマタギKさんは
子供の頃から植林も経験してきた。

 先人は野生と里の緩衝地帯として
植林を置き上手く棲み分けして生きて来た。
それは現代科学はとても及ばない長い観察で
私はそれこそ真の自然科学と思っている。

                            

「雑木の炭焼き跡に
  杉を背負うて植えよった」

◆自然の森
 植林を抜けた山道は
若葉が繁る自然の森に入る。
落葉時期に大地に陽が届く
自然林の植生は植林と違う。

 「栃葉人参やね」

山中の陰地に自生するウコギ科多年草
地下茎は竹類に似た節を有し横走。
夏淡緑色の小五弁花を散形花序に多数開く。

                            

囀りに渓音がとどき始め
山道は深山の滝の元へ下る。

龍王の滝
 大蛇に化身した娘が棲むと伝わる
落差約20mを流れ落ちる深山の滝は
永い年月をかけて大岩を溶かし下る。

                 

 あんまり水が増えてないなぁ。

しかし滝に取り付く苔も草木も
緑濃くなりよい佇まいとなった。

 これが今日の一期一会だろう。

 写真を撮り終えた
仲良しさんはお喋りに夢中。

  さあ行いくぞね。

           

黒く又赤し桑の実なつかしき  高野素十