猿板

遊山黒子衆SARUの記録

啓蟄に入る加持ヶ峰遊山 糸の滝

                                         

 「雪が見える」

 登り口から見上げる山頂は
北面になるため雪も残りやすい。

 新しい雪やな。

◆山を観る
 登り口の気温は4度。
この時期としては平均的だが
風がないので上着はいらないかな。

 「私は下一枚やき着ちょく」

◆人工林のこと

 「雪が残っちゅうね」

 山道は人が植えた
杉檜の人工林から始まる。

 やっぱり新しい雪やな。

                                                       

 植林の林床に生きる
潅木の芽吹きはまだだが
落葉から若葉が現れ始めた。

 

 また芽吹きを追う
今年の山道が始まった。

                                   

◆自然林のこと
 山道は鬱蒼とした植林を抜け
風や鳥が運んだ種が共生する
冬枯れた自然森の急登に入った。

この急登はこの地形を成す
大岩を登る道で土壌は殆どなく
凍った場合は道具を要する処。

                                                           

 「これなら大丈夫やね」

この日の山道には所々
新しい雪があるだけで
アイゼンなどは必要ない。

◆滝のこと
 地形を成す岩を登った山道は
娘に化身した大蛇が棲むと伝わる
深山の滝「龍王の滝」へ下る。

 「水 少ないね」

雪解けの時期にこの水量じゃ
お百姓さんも心配だろうな。

                             

 少し気温が下がったので
期待していた氷瀑はなかった。

 まあこれも初春の一期一会
この後の寒の戻りに期待だろう。

                      山中は雪解空より糸の滝  松村蒼石