猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 ババグーリの夏

                                                   

 涼しげなDMに誘われて
山に行かなかった雨の休日に
友人のギャラリーを訪れた。

◆天然素材
   この夏のババグーリコレクションは
  暑い日々に元気をくれる鮮やかなカラーが特徴。

  ざっくり着られるシャンブレーリネンのドレスや
    かすり糸の格子柄ブラウス

                             

  小さな刺しゅうを施したオーガニックコットンTシャツ
    スカーフなど肌あたりの良さにこだわった
      天然素材をまとう心地よさを感じていただけます。

◆meme(ミーム)のこと
 日本人の子供が
囲炉裏や縁側などを見て
何となく良いと感じる。

                             

それは人間に300年残る
文化遺伝子と言われている。
日本人は草木土と親しんできて
身に纏ってもストレスを感じない。

◆動物性素材
 他に絹や毛、皮など
動物性の衣類もあって
体温を持つ動物を守る保温力は
保温が必要な時に使われる。

                             

また過去の動物の死体を使った
ナイロン、ポリの化学繊維だって
有機物だから天然素材と言えて
海や土中での分解も確認されている。

 「これなんか
   これから気持ちいいと思うで」

 若葉を纏うってところかな。

                                                           

麻服を着せかけらるゝ手をとほす  滝井孝作