猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 なつ日日

                             

  涼やかに 軽やかに
  気持ちよく
  夏のくらしをととのえる
  日日からの提案です。

◆四季のお買い物
 涼しいDMに誘われて
友人が営むギャラリーを
tochikoと共に訪れた。

 「暑うなったねぇ」

◆肌に合うもの
 夏をより涼しく過ごすためには
体温を持たない植物の素材がいい。

                             

またウールやシルクなど動物性は
体温を保つためなので秋冬だろう。
加えて過去生きていた動物の脂を
原料とした化繊も動物性と言える。

そして昔から使ってきた
衣類の繊維が肌に合うようで
日本人は麻、木綿、絹なんだろう。

                                                           

◆風土に合うもの
 触覚で言えば器や家具、畳
視覚は壁や床、天井などがあり
日本人は木と草と土を好んだ。

口に触れる器は金属は好まず
近年のプラスチックも入り
天井や壁床を自然に似せても
平均余命が短いとの論文もある。

                             

◆共に齢を重ねるもの
  「衣・食・住」は暮らしの基本です。
  人生を豊かにしてくれる基本です。
  だからこそ買って終わりではなく

  時には修復しながら
  長年使える愛着が沸くものを
  揃えることが大切です。

                       

 「これで良いかなぁ・・・」

きっと気持ちいいと思うよ。

 「気に入ったのあれば
    お中元するき どれでもどうぞ」

                 

夏服は着るに素早し椎の風  林翔