猿板

遊山黒子衆SARUの記録

穀雨の奥物部遊山 おそ桜

                                                                   

 古の峠に続く林道に
両側の山が迫る終点近くでも
陽が高くなり光が射しはじめた。

◆森に入る
林道終点手前の道標から
長笹谷に下る山道に入り
奥物部の森に分け入った。

◆渓に咲く
 白髪分かれより出流
長笹谷は新緑の風も流していた。

 「咲いちゅう!」

                                 

深い谷底に根を張った
山桜は満開の若葉と花で
私達を迎えてくれた。

 花衣の願いが叶ったな。

渓に群れ咲くミヤマカタバミ
木霊の様に揺れ私達を迎えていた。

                                           

◆渓を渡る
 杣人が架けた橋を渡り
カヤハゲの山懐に入る。

 「花びらが流れゆで」

花筏とまではいかないが
これも今日の一期一会だろう。

                             

 渓から急な斜面を登ると
白髪山北面の森が見えはじめる。

                             

 「北面は新緑も遅いね」

気温か保水力が落ちたせいか。
今年は全体が遅れている様に感じる。

◆まほらへ
 急登を終え門番の様に立つ
樅の大木の根元からヌル谷に入る。

                                                   

30年を越えて通い見つめてきた
森のまほらの下草と土壌を失った
大木達はこの先どうなってゆくのか。

それもこれからtochikoと共に
見定めてゆきたいと思っている。

 ただいま 帰ったよ。

                             

遅桜見に来る人はなかりけり  政岡子規