猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨上がる三辻遊山 山霧

                                                                  f:id:kurokoshusaru:20210906070327j:plain

「テンニンソウが咲きだいた」

山林中に群生するシソ科の多年草
晩夏に茎頂に長い花穂を出して
鱗状に包葉に包んだ唇形花を咲かす。

◆杖塚
 家から最も近い1200m峰
県立自然公園でもある工石山の
広場でいつも開けた空を観ている。

f:id:kurokoshusaru:20210906070810j:plain

陽が高くなり白く輝く空で
大洋の暖気と大陸の寒気が
押し合う様子が見て取れた。

                  f:id:kurokoshusaru:20210906072808j:plain

◆赤良木峠
 杖塚で休んだのち峠に下る。

 セリ科の大形多年草。「猪独活」
山地の草原に自生し葉はウドに似る。
夏に淡緑白色の小花を多数つける。

f:id:kurokoshusaru:20210906074532j:plain

先人からの関わりを感じる
古の峠道は赤良木峠に下る。

                       f:id:kurokoshusaru:20210906075547j:plain

 「まだ大丈夫なようやね」

 峠の風は北から雲を押していて
前線が南下し始めた事を告げていた。

 さほど気温も下がってないしね。

f:id:kurokoshusaru:20210906075929j:plain

◆近道
 峠から三辻への近道に入る。

 軽い暖気の下に寒気が潜り
気象図はその中間に前線を引いて
寒気の先の上空に積乱雲が発生する。

f:id:kurokoshusaru:20210906080147j:plain

 近道は再び植林に入り
葛籠折れの急登は週に一度の
軽い運動にちょうどいい。

 「栃葉人参もおしまい」

f:id:kurokoshusaru:20210906080312j:plain

トチバニンジンはウコギ科多年草
山中の陰地に自生し3~5葉を輪生する。
夏に淡緑色の花を開き秋に赤い核果を結ぶ。
古来より根茎を去痰や健胃・解熱剤とした。

                                                                 f:id:kurokoshusaru:20210906080516j:plain

 峠で一旦抜けた
雲に再び入ってゆく。

 三辻の森が楽しみやね。

f:id:kurokoshusaru:20210906080719j:plain

                  そぞろ神のつく山霧の迅きかな  大久保廣子