猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 遊山と口福

清流でトマト冷やすの図

 ほんとうに
久しぶりだった山歩き






 いつの間にか陽射しは初夏のようで
太陽がたまらなく眩しい一日でした。




             
 


 さて、お疲れさんの夜の部は
Tomiさんと乾杯


 土佐料理といえば
まずは魚でしょう!

なら、ここしかありません(キッパリ)



前日に予約の電話を入れると
「今ね、ちょうどいい鰹が入ってますよ ♪」
      良かった〜(^^)/


まずは刺身で

ツヤツヤな鰹にうっとり


 極めつけは
土佐でもめったに食することのできない
ハランボの刺身!
                   


 遠方からの仲間と
何度ここで乾杯したでしょう。


 飾らない落ち着いた雰囲気と
目利きの大将、女将さんの笑顔


 百周年までわず〜か85年
まだまだ大人の寄り合い所であってほしいなぁ。



                
 

 笹の擦れる音やブナの緑
四国らしい遊山で口福
土佐料理で口福
いい一日でした。



見上げると緑の重なりから
初夏の太陽が射し
涼しい風を送ってくれました。


              


   鰹来る大土佐晴れの濤高し  福田甲子雄