猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 初夏の味

鷲尾山から

青い海を望む海の国南国土佐
しかし
山地率89%を超える山の国です。

そして
水量豊富な河川が沢山ある国でもあります。
☆川の国
 先日山下農園でいただいた初鮎
カミーが漁してきてくれたもの。
美しく新鮮な鮎は
全員がうなるほどの美味しさでした。

☆海の国
 土佐は鰹好き

鰹の消費量全国一位を誇る土佐人。
残念ながら今年は鰹の漁が少ないそうで
値段も高めです(悲)^^;
魚屋のおんちゃん
どうでーえいの入ってちゅうでぇ〜

夕方でもこの美しさでした。
☆地元の味
 父の日に行ったきたじの鰹
日曜日やし天気悪いきねぇ〜
と言いつつこの鮮度
流石おんちゃん
安くて美味しかったよー。

☆豊富なもの
日照時間も年間降雨量も多い土佐。
よく晴れるが降る時は下から降る(笑)
そんな気候が土佐人のあっけらかんとした気質を育てたのでしょうか。
初夏の味や自然に触れ
生まれ育ったこの四国がやっぱ好きだなぁと思うとき。
そういえばここにも
鰹好きな親子がおったにゃぁ