猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏花巡礼2010「工石山」 天辺の彩り

天辺楽園

 新緑や紅葉も春の風景ですが
なんと言っても春の主役は花
山は花に染まり始めています。
ツツジが当たり?
 満開には少し早かった様ですが
今年はツツジが良さそうで
ミツバもアケボノも今年は蕾が多い様ですよ。

花の主役は躑躅だけではありません。
足下の花たちも可愛い春を咲かせていました。

◆口福が咲く
 咲くのは花だけではありません。
山猫さんを迎える工石山でも
和宏さんの「おきゃく」が咲きました。

春のイタドリを炒めて
キノコを炊き込んで猪汁を頂く。
何より大きい太平洋を眺めながら・・  乾杯!!

地物の田舎寿司も彩りを添え
土佐に鰹は欠かせません。

◆枯れ木に花を咲かせましょう
 南国の日差しを甘さで蓄えた
土佐のデザートはフルーツトマト。
そんなお天道様の化身は
氷でチンチンに冷やせばもっと美味い!!

行く山ごとに口福と笑顔を咲かせる
和宏さんはSARUの花咲かじいさんです(笑)
   青空や花は咲くことのみ思ひ  桂信子