猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お江戸へ遊山2015夏 仲間に会う

とらっく自販機

 江戸のよさこい祭り
本隊より一足早く土佐を発つ。
高知空港の自販機の上で
我がチームが扇子を振っていた。


◆朝から吞むこと
 始発を選んで空港で朝食。
呑まにゃ乗れるか悪魔の乗り物(涙々
 お願いやき揺れんとってね・・どうぞ。



                                 
◆機内で思うこと
 眼下に広がる太平洋
そして陸地の縁の
人の暮らしが小さく見える。
                             
地球から観たら小さな営みが
この広大な海と膨大な大気を
酔っ払った頭で考えてみても
温めることが出来るとは思えんなぁ。



◆迎えてくれること
 今回のお江戸遠征には
いつも温かく迎えてくれる
仲間に会う目的もある。
                            
 私のリクエストで
再会の宴は江戸前寿司
 「ここ以外で寿司を
     食う気がしねぇ」
                  
 ただいまぁ〜!お帰りぃ〜!
居場所があるって有り難い。



◆繋がること
「この店の職人さんに
 よさこい大好きでチームを作った
  とらっくファンがいるんだよ」
いやぁ〜 出会いって楽しいものだ!
                
この江戸前寿司の職人さんは
フラフを一人で振り続け
肋骨を3本疲労骨折したと言う強者。
 次は土佐で呑もうや! よいさっ!!



                                  鮓押して待事ありや二三日  嘯山