猿板

遊山黒子衆SARUの記録

来てくれてありがとう。

まもなく到着

「次の便やね。もうすぐやね!」
嬉しそうなtochikoの姿が少女に見える。
私もこの日をどれだけ待っていた事か。
◆「帰郷」のこと
「お帰りなさ〜い!!」
食うちゃんが土佐に帰ってきた。
きぬさんが初めて土佐に来てくれた。

今まで猿板で繋がった沢山の仲間が
この土佐を訪れてくれましたが
食うちゃんは2回目の来高。
 それはもう帰郷ですよ。

◆「おきゃく」が始まる
 土佐人は人を迎えるのが大好きな
人なつっこいお人好しの集まりじゃき
おらんくの土佐に一度来てみりゃ
もうそりゃみんなぁ家族みたいなもんよ!

 土佐は良い国 南をうけて
 薩摩おろしがそよそよと
 よさこい よさこい

ほりゃ〜ぁ私らぁが待ちに待ちよった
食うちゃんときぬさんの
おきゃくがいよいよ始まるぜよ。
  六月を奇麗な風の吹くことよ  正岡子規