猿板

遊山黒子衆SARUの記録

年の始めの遊山 静かな道

表紙 山間集落の冬

 2015年最初の山は
和宏さんと土佐の霊山へ
初詣に参りました。


◆加持の森へ
 強い寒波が去った四国は
新しい雪に覆われていました。
「思ったより少ないねぇ」



梶ヶ森は四国山地
南側にある独立峰で
高峰達に守られた様ですね。
                   
◆荘厳な飾り
 登り始めてまもなく
龍王の滝が現れます。



私の最も好きな滝は
氷を纏った荘厳な姿で
私達を迎えてくれました。
                         
 何て美しい風景なんだろう。


    
祈りの道
 登山道は自然林と人工林を交互に潜る
雪を被った定福寺奥の院へ続く道。



                


 この静かな空気がいい。

  

                  


 不動明王さま。
本年も宜しくお願いいたします。


    


                                 八方に音捨ててゐる冬の滝  飯田龍太