猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の日の遊山 約束の朝

天気図

 雪山登山で最も大切なことは
「登山口に確実に車を運ぶこと」
四国は金曜日から大雪となり
まだこの気圧配置では・・・。
◆大雪の朝
 長野遠征を断念した休日
西から吹き込む雪雲を避けて
四国山地の中心部に向かいました。
この日二十四節気「大雪」でした。

◆風雪を避けて
 今回は和宏さんkaturakoさん
そして冬SARUメンバーカズヤさんと
四国山地のほぼ中心部にあり
高峰に囲まれた梶ヶ森を選びました。
                    
和宏さんとの予想どおり
登山口まではほぼ無雪で
登山口からも雪は少なく
雪に備えた靴が少し重く感じます。

龍王の滝
 登山口から程なく下りに入り
龍王と呼ばれる滝の釜に降りる。



永い年月をかけて
巨大な一枚岩を刻んだ滝は
私が四国で最も好きな風景の一つ。
 もう少し雪と氷が着いてればなぁ・・(苦笑)
                        
静かに下る滝を離れ
急登を登り始めれば
                
  

私達は冬枯れた
森の中に入ります。


                   


  冬滝のきけば相つぐこだまかな  飯田蛇笏