猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲春の梶ヶ森遊山 雪解水

予想図

 大陸の高気圧が張り出すが
四国地方は高気圧の縁となり
午前中晴天が期待出来るが
前線が近づくのも早そうだ。


◆春に向かう
 Tommyさんの休日に合わせ
考えていた山の霧氷は期待出来ず
和宏さんと話し合い梶ヶ森に変更した。



 怒田の棚田は草藁がならび
今年も稲作の準備に入っている様子。
                   
◆分け入る
 登山口から見る梶ヶ森は
雪はなく枯れ山となっている。
 「アイゼンはいらんですね」



 梶ヶ森への山道は
薄暗い植林帯から始まる。
                    
◆滝へ下る
 龍王の滝へ下るとき
雪解けの増水だろうか
滝音がいつもより大きく感じた。
                    
大蛇に化身した娘が
棲んでいると言われる滝。



 轟々と流れくだる
この雪解け水が山里の田畑を満たし
豊かな恵みを私達に与えてくれるのだ。


                 


                    雪解水くろがねの底なせりけり  大野林火