猿板

遊山黒子衆SARUの記録

年の始めの遊山 静かな時

眠る森

 眠る森が見え始める
冬ならではの風景がいい。
人間も冬眠出来たら
人生もっと楽になるかもね。
◆朝陽射す
 谷筋から山稜へ上がると
冬の嵐が去った静かな森に
お天道様が射しはじめた。



◆山の初詣
 「剱山はまだ雲の中やね」
雪雲を四国の高峰たちが
受け止めている様子が解る。
 だから土佐は雪が少ない。
                      
頂上部に生きる
馬酔木達の森を抜ければ


            
広い笹に覆われた山頂部に出る。
「太平洋が光っちゅうねぇ」



                      
 大日如来さま
本年もよろしくお願いします。


          
◆隠れ家
 頂上部まで延びた林道を
キツネと一緒に隠れ家に下る。


                 
火を熾して一杯いただく
これホッとする一時が堪らない。



炊きたての飯盒飯なら
レトルトだってご馳走です。


               
この日良い出会いも頂きました。
 さあ 冬はこれからが本番
「今年はどんな年になるろうねぇ」


    


                            枯山に鳥突きあたる夢の後  藤田湘子