猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の檮原遊山 秋色

雨の休日

 週末の天気予報は雨。
この雨で紅葉は進むでしょうが
山に入っても仕方がないね。
檮原に帰ってのんびりしようか。
◆寄り道のこと
 tochikoの里に帰る前に
須崎市へお昼に寄り道しました。
この漁業と木材の街で生まれた
和風ラーメンが美味いんだなぁ〜♪
     
◆雨には雨の遊山
 須崎市に流れる新荘川
色を変えて増水しています。
山間部の雨は予想以上の様です。

こんな時に私たち人間は
山に入るもんじゃありません。
この雨で紅葉が進む事を期待して
里の休日を楽しもうよ。
                 
◆命のいろ
 収穫時期を迎えた松谷の里も
今日ばかりは雨の休日でした。



母の庭には来年まで眠る
多くの命が色づいています。


                       


      


 お母ちゃん ただいま。





                                ほほづきのぽつんと赤くなりにけり  今井杏太郎