猿板

遊山黒子衆SARUの記録

石立つ山の遊山 ひとりごと

石立つ山

 今では見晴らしが良くなった
山頂にポツンと立つ山頂標識が
何だか寂しそうに感じました。
◆人が頑張ったこと
 4時間登りっぱなしを
頑張った自分に乾杯だぁ〜!!


 運転手さんごめんなさいm(_ _)m

でも・・・さすがに足の疲労がぁ・・・。


  ひと寝入りして帰ろうね(苦笑)

                 
◆命を繋ぐこと
 人という大型哺乳類が増えて
住処を追われた鹿達が作った風景の
どこが自然に対して悪いのか?
人が造った都会などが正しいなのか?

鹿は殺されなければならないほど
悪事を犯したのか?
国や自治体は何の理由で
尊い命を奪っているのか?
              
◆帰り道
 自然保護の名目で鹿を駆除するために
毎年多額の血税が注ぎ込まれています。
 この現状が本当に正しいのか?
         
その血税の多くは自然保護を大義とする
NPOなどに流れている事は事実なのです。



私はこの山域に30年間通うなか
「自然保護」の看板の影に


                      
純粋な人を食い物にする人の影が
見え隠れして仕方ありません。



 tochikoお疲れさま。
下りで足が鍛えられるとは言え・・・
             
 何だか歩き方がぎこちないぞぉ(笑)



                   夏雲むるるこの峡中に死ぬるかな  飯田蛇笏