猿板

遊山黒子衆SARUの記録

祈祷の山の遊山 霧の森へ

ミズキ

 「ミズキの花も多いねぇ」
種の危機を感じると子孫を残そうとする
今年はどの山の花も数が多いようで
私は今夏の水害が心配でなりません。
◆変化の予感
 上層の寒気に伴う雲の下に
積雲になりつつある低層の雲
こんな日の午後は雷が怖いなぁ〜
今日は山小屋でのんびりしようか。

◆祈祷の山へ
 渓谷の木々は夏色に近づき
清流も色濃くなり始めた週末は
tochikoと約束の山に向かいました。

標高を上げれば雲の中へ
これが今日の一期一会でしょう。



向かう山はいつもの剣山。
今日は登山口から小雨が混じり
変化の風景が期待できそうです。
                   
◆水の恵み
 登山口からブナの森。
今年の葉を出した木々は
小雨を伴う霧をまとう。

木々のシルエットが霧に浮かび
雨粒を纏う若葉は喜びを歌う。
 雨と霧は森を養います。
            
だから森は晴天よりも
雨の風景が似合うと思う。


                


 なんて美しい風景なんだろう。


  


                             夏山は目の薬なるしんじゆかな  季吟