猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明の奥物部遊山 岩清水

                       f:id:kurokoshusaru:20220411180549j:plain

 杣が架けた橋を渡って
白髪山からカヤハゲに入る。
年間降雨量全国1位の高知県
河川も多く渓は無数に流れている。

◆渓を渡る
その雨水は渓を下り土砂を運び
広大な山麓を形成し多くの命を養い
高知の植生は亜寒帯から暖温帯まで
3,170 分類群も日本一の数となる。

f:id:kurokoshusaru:20220411180749j:plain

◆まほらに入る
 長笹谷が深く削り込んだ
急峻な斜面を山道を這い上がる。
かつてこの斜面も笹が覆っていた。

                                            f:id:kurokoshusaru:20220411180830j:plain

人の活動により追い込まれた
鹿たちにより下草を失うまで
この森も植生の宝庫だった。

f:id:kurokoshusaru:20220411180926j:plain

 「30年過ぎたがやねぇ」

その豊かで美しい命達こそが
山頂を目指す私達の足を止めた。

                             f:id:kurokoshusaru:20220411181006j:plain

◆ヌル谷のナロ
 急斜面を終えた山道は
ヌル谷に添って平坦になり
この森のまほらに分け入る。

f:id:kurokoshusaru:20220411181052j:plain

 「バイケイソウは変わらんね」

鹿が嫌うが故残されたバイケイソウ
かつては花咲く前に虫に食い尽くされ
その虫がまた多くの命を養っていた。

                                            f:id:kurokoshusaru:20220411181249j:plain

そんな深山幽谷の森から今までの
変わる様子を見て来られたことも
私達の貴重な体験となったのだろう。

f:id:kurokoshusaru:20220411181338j:plain

◆沢を登る
 久しぶりに渓を登ろうか?

何だか今日はそんな気になった。

 「20年ぶりやね」

あっという間やなぁ。。。

f:id:kurokoshusaru:20220411181414j:plain

かつてこの渓は水量豊かで
サンショウウオも棲んでいて
様々な茸も沢山生えていた。

                       f:id:kurokoshusaru:20220411181445j:plain

 ヌル谷は源流点となる
tochikoの森の母の根元に上がる。

 「ここだけは変わらんね」

f:id:kurokoshusaru:20220411181527j:plain

                さゞれ蠏(がに)足はひのぼる清水かな  芭蕉