猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の道具箱 登山SHOP

アクシデント

 今回の塔ノ丸遊山で
5年目になるスノーシュー
バンドがついに切れました。
◆思わぬこと
 今回は切れたバンドの長い方で
何とか使う事が出来たお陰で
登山には支障ありませんでした。
 良かった 良かった(苦笑)

◆店で診てもらうこと
 早速岩と雪に丸ごとお預け。
「河童さん。底板はまだ使えるので
 バンド全交換とBasketの手入れしときます」
ケアまで出来る店は頼りになります。
                  
山道具は「消耗品」です。
たとえばソックスも長く使えば
保温力が落ち行動中は良いとしても
ビバーグ時などに支障が出ます。

◆保険であること
 特に化学素材で出来ているものは
完成時から経年劣化がはじまるので
このスノーシューはバンドを替えても
最前線には使わない方がいいでしょう。
            
そんな信頼の置ける店を持つことは
安全だけでなく休日を守るための
「保険」だと私は考えます。


 ソックスは2〜3年だよね (^_^)


                     啓蟄の雲にしたがふ一日かな  加藤楸邨