猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな木曽路 出会うもの

お〜い 遊びに行こう!

 

 遊山のはじまりは雨


木曽のお母ちゃん
木曽駒さんの提案で
奈良井宿を再訪することになりました。




 またいい出会いがあるかな?
密かに期待していました。
 


 「このずっと向こうでね」


 この河童の土鈴に出会ったのは
4年前の夏でした。



               




「ここは写真写してもいいですよ」



「もう作れないので全部非売品なんです・・・」



お店の女将さんの言葉に
何かしらこれ以上声を掛けられなくなりましたが
河童の土鈴の話をしたら
とても喜んでくださいました。



              



年賀状の切手のデザインにも採用された
土鈴は
全国に温かさを届けられているのでしょうね。



 出会いは人のみならず
更に大切なものとなりました。

 ねぇ蘭ちゃん。




                      栃の実を踏みしが木曾のはじめかな  藤田湘子