猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の笹ヶ峰遊山 辿る

寒気団が来た

 今冬初となる本格的寒気団は
西から日本列島に流れ込み
四国山地西端にある石鎚山系に
雪が積もり始めていました。
◆目指すこと
 この好機を逃してなるものか!
tochikoとザックに荷を詰め込んで
仁淀川に添って夜明け前のR194を走り
仲間との待ち合わせ場所に向かいました。

◆再会すること
 「今回かおさんが居ないので
  私一人になりますがいいですか?」
 え”〜っ!!そんなの駄目ですよ!!
なんて言う訳ありませんよねd(^o^)

そんな訳でろくべえさんと三人
土佐と愛媛の県境にある
私達の古巣石鎚山系「笹ヶ峰」に
遊びに行くことにしました。
               
◆思い出の中へ
 ここはtochikoと10年通い
山の事や山仕事を学んだ場所。



そして風景の一つ一つに
思い出がある懐かしい山です。



                    
「ここからいつも
      雪が深くなったね。」
 そうだね。あの大雪の年は
お父さんと苦労して登ったね。

                  
「久しぶりの新雪
   気持ちいいね。」



やがて真新しい雪を纏った
思い出の山小屋に辿り着きます。


                


  雪降れり時間の束の降るごとく  石田波郷