猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の笹ヶ峰遊山 雪色

山小屋

 標高1,525mにある丸山荘は
1933年に開業した250人収容できる
四国最大級の古い山小屋でした。
◆夢の跡
 かつてスキーや登山客が訪れ
賑わった丸山荘も今は時代の流れに
埋もれてしまった様に感じます。

◆カンバの森へ
 毎年草を刈り手入れしていた
コースの一つ「幼稚園ゲレンデ」は
今は笹とイタドリが生い茂り
もうスキーは出来ないようです。
             
そんな笹ヶ峰スキー場跡を抜ければ
森の最前線ダケカンバの森に入ります。



◆静寂の森
 空気を包み込んだ雪は
音をうばい静寂が森を覆う。



           
聞こえるのは風の音と
自分の息づかいだけ。


                
そして今この山は
私達だけの新雪の世界。



 「河童ちゃん 綺麗やね。」


そうやね雪色って綺麗だね。



                                   命ありて見る初雪の新しや  樋笠文