猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の石鎚界隈遊山 おもいで

雨の休日

 Kさんと約束していた週末は
雨の予報で山行は中止となり
tochikoも仕事で・・土佐弁で言う
 こりゃぁ〜どもならん!!
仁淀川
 そんな訳でポッカリ空いた休日に
一人で川を遡り山に行くことにしました。
 まずは全国区になった「仁淀ブルー」

仁淀に添ったR194から見る里山
澄み切って良い風景ですやん。


                 
吉野川
 国道を旧本川村に入り
吉野川流域に変わります。
 長沢からは県道に折れ
その源流域を目指しました。
            
吉野川の水を蓄える長沢ダム。
湖畔の木々もそろそろ
秋を迎えはじめています。



◆越裏門小学校校歌
 山間分け入る県道の奥にある
越裏門地区は平均年齢は70歳を越え
小学校は平成14年廃校となりました。
           
私達が山を始めた頃「こんにちわ!」と
元気に挨拶してくれたあの笑顔とは
もう会うことは出来ないのかなぁ。


 自然の恵み身にうけて
  使命果たさんこの大地
   和める四海いざともに
    伸びゆく我等 越裏門校


             


  滝落ちて群青世界とどろけり  水原秋櫻子