猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの里便り ひな祭り

友に会いに

「ひな祭りに来ませんか?」
二十数年何となく疎遠であった
同期の友人に久しぶりに会いに行きました。
◆恐竜の里
 彼の故郷である徳島県勝浦町
恐竜の里としても知られている
阿波の山間部にある街です。

◆ビックひな祭り
 私が訪れた旧友の穏やかな里は
この日ばかりは華やかな祭の最中でした。

この沢山のお雛様は
埃を被るのが可哀想と思ったのか
町の人たちが全国に呼びかけて
集め祭ったお人形達です。

中には江戸時代のものもあり
大切に保存されていた家人の
温かい心にも囲まれて
お互いの縁を温めることが出来ました。

 しかし良い齢を重ねたね。
あなた達こそ良いお雛様だよ(笑)

                          草の戸も住み替はる代ぞ雛の家  芭蕉