猿板

遊山黒子衆SARUの記録

丸笹山の雪舟遊山 山の風景

和宏号

 夫婦池のある標高1,500m峠に到着。
冬季閉鎖中の「ラ・フォーレつるぎ山」で
車を降りることにしました。
雪舟に乗って
 今週末も日本には寒気団が訪れ
この日四国山地にも降雪がありました。
深い所は1mを越えているようで
今週もスノーシュの出番です。

◆護られて
 私達は比較的雪崩の危険性が少ない
剣山のお隣「丸笹山」で遊ぶ事にしました。

丸く雪を被ったお地蔵様に見送られ
深く雪の積もった森に分け入りました。

◆雪の造形
 昨日まで降った新雪
膝ぐらいはあるでしょうか。

風と共に舞う雪と
時折差す光が造る風景が美しい。


そんな白い森を抜ければ
視野が開ける山頂部に飛び出します。

                                  風景の何処からも雪降り出せり  柿本多映