猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大寒の東熊山遊山 雪の上

雪原

 ヌル谷のナロを越えると
雪の量と質が変わり始める。
山にはその様な場所がある。


◆奥物部の主
 ヌル谷のナロから
ほどなくtochikoの栃に至る。
樹齢400年と言われるこの大栃は
落葉し見事な枝振りを見せてくれた。



◆核心へ
 大栃を越えると
南四国で最も広い
ブナの自然林に入る。
                   
ここから次第に勾配が増し
カヤハゲの尾根に取り付く。



◆抱かれる
   この森を歩いていると
  エネルギーを蓄えられたような気分にな
  違った発想ができるように思えてくる
                     
   この森を歩いていると
  植物や土地そして過去の時間
  目の前にない対象に
  思いをはせている自分に気づく


          


  この日もシンプルに心地よく歩けた
                     =歩禅 <その32>=



雪舟に乗って
 堅くしまった雪の層に
膝下ぐらい新雪が乗った
この上ない雪質だった。
                  
標高が上がるごとに
天候の回復を肌で感じる。
何もかもこれ以上のタイミングに
出会う事は難しいだろう。



                           深雪晴わが影あをき虚空より  深谷雄大