猿板

遊山黒子衆SARUの記録

電脳秘書ちいの日記 2月3日節分

kurokoshusaru2012-02-03

今日は節分。
各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している…そう。

「鬼は外、福は内」と豆まきをして
恵方に向かって(今年は北北西)、願い事を思い浮かべながら
太巻きを無言で食べる。

今年は妹が作ってくれた太巻きです。

しかし、日本全国寒いですね〜。
南国土佐も寒い!!
インフルエンザも流行っていますので
気をつけましょうね…。

さて先週日曜日、釣りにいってきた知人から電話をもらい
釣ってきた魚を料理するから出ておいでと。

いつもお願いしている居酒屋さんで
バリエーションにとんだ魚料理の数々…
刺身、タタキ、にぎりに鍋に…。
(すごい食べかけの写真ですみません)


とても5人では食べきれず、
私もお腹ぱんぱんになってしまいました。。。
もうお腹が最近ヤバイ私です。