猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 春待つ里で

ひいらぎと雪

 
 今日は節分ですね。 
冬と春との境目の日らしく
昼間はとても暖かい一日でした。



今夜はいつもの魚屋さんで恵方巻き♪



河童は好物の鰻入り
私はベーシックな元祖巻寿司のような具入り



 100年以上魚屋と仕出し屋を営まれている
この寿司飯の味が好きなんだなぁ〜。


 めし友グランプリで話題のお店です ^^V

☆節目の日まで

 立春間近とは暦ばかりだった今週末
寒波到来の中帰ってきました。



南国土佐とはいえ
四国山脈に近い里では冷たい風が吹いてきます。
この日も空から大きな雪が舞い降りてきました。



働き者の母も
冬の間はあまり仕事もなく
寒さと共に暮らす日々。でも小春は嬉しいね〜(^o^)



☆静かな夜更けに 
 しんしんと雪降り積もる夜
ストーブ前から離れないミイコと一緒に
サッカー観戦で夜更かしして
ゆったりと流れる時間を楽しんできました。

3月になれば・・・

地面からこんな顔が見えてきます。
そしたらいよいよ
じゃが芋植えから始まりますかねー。

  わが声のふと母 に似て鬼やらひ  古賀まり子