猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の木曽遊山2011 木馬引きのこと

木馬引き全国大会

 「木馬引き」は山から切り出してきた木を
レールに乗せた「木馬(きんま)」と呼ばれる
ソリに積み込み山麓まで人力で下ろす作業のこと。
◆木こり達の祭り
 その作業には力と難しい力加減を必要とし
当時命を落とされる方も多くいたと言う。
そんな山仕事の記憶を受け継ぐ木曽のお祭り
「木馬引き大会」に今年も参加させて頂きました。

◆2011年木曽の暑い夏
 木曽檜の街。長野県木曽郡上松町
木曽駒ヶ岳の懐に抱かれた山間の町は
土佐の暑さを忘れさせる涼風が吹いていました。

そんな涼しい町の暑い祭り「木馬引き大会」に
今年は毎年タッグを組む相棒わいちゃんと
岐阜ぺんぎんさん達新しい仲間と臨みました。
 「猿坂」って・・・ ^^;
◆有終の美を飾る
 食うちゃん、きぬさん、猫娘、八ちゃんが
応援に駆けつけくれた今年の大会も
330kgを5名で引くタイムレースの部に参加し
過去最高30秒台でGOALする事が出来ました。

               
一緒に引いた仲間。応援してくれた仲間。
毎年豪華景品で讃えて下さる
上松町商店街の皆さまに感謝しています
 いつもいつもありがとう。

                    
そして来年からは新たなスタイルで
この大切な居場所を訪れたいと思っています。
 本当にありがとうございました(^0^)/

                      祭笛吹くとき男佳かりける  橋本多佳子