猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の信州遊山2013 居場所

時雨雲

 冬の香りを頂いた
開田高原を後にする時
御嶽山が集めた雲から
時雨が舞いはじめました。
◆木曽の上松
 木曽駒ヶ岳山麓ある上松町
厳しい山岳の自然環境が生み出す
限られた恵みを頂く知恵を蓄えた里。
そして私達の居場所でもあります。

木曽川の辺
 土佐から来た私達を
山は吹き下ろす風で迎える。
 温泉で温まらなければ(嬉々
        
私の信州一お気に入り温泉は
木曽川の辺にある「桟温泉」。

 こちらも昭和風情たっぷりです。
            
この木曽の出で湯に浸かれば
長旅の疲れもたちまち溶けて行く。


  いい湯だなぁ〜♪
      
◆ねざめホテル
 もちろん今宵のお宿は
木曽の居場所「ねざめホテル」



                
今日は仲間達との忘年会に備え
仕事を休んで前泊したゆとりの日。

ありがたい上げ膳据え膳で
夫婦水入らずの乾杯。


 木曽の地酒も
ほんと美味いわぁ〜♪


    
 でもやはりね・・・。
この居場所の縁を結んでくれた
木曽のお母ちゃんがいなくちゃね(笑)


 駒ちゃぁ〜ん だ〜い好き!!
              


  熱燗や恐妻家とは愉快なり  高田風人子