猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏の木曽遊山2011 木曽駒荘のこと

木曽駒荘

 今の木曽駒ヶ岳はロープウェイ開通で
気軽に登れる中央アルプス最高峰ですが
古くは木曽側上松町からの長い道のりを
信仰目的で懸命に登られていた神の山です。
◆山小屋のこと
 その上松コースにある「木曽駒荘」は
現在この小屋を愛する有志達で運営され
毎年木馬引きにもチームを組んで参加し
賞品の麦酒などで打ち上げを楽しんでいます。

◆温かさのこと
 ここで構えられる食事の全ては
地元の食材を活かした手作りのもの。


そして山と里の恵みを繋いでくれる
澄んだ目をした里人達がいる。

◆迎えてくれること
この小屋を仕切ってくれる かめさん。
いつも里の話をしてくれる いそさん。
山の幸を料ってくれる 燻さん。
そしてみんなの「のりしろ」 駒ちゃん。

この方々が居る限りずっとここに通いたい。
でも私たちが次に訪れる時は静かに
もっと沢山お話が出来る時が良いなぁ〜♪
  万天の星空仰ぐ登山小屋  田川栄