猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「檮原町」 竜王様

竜王様へ

 百一草園からさらに奥へ
猛暑が続く今夏の安全祈願に
tochikoが幼い頃から親しんだ
竜王様と呼ばれる神社に向かった。


◆山の海神であること
 梼原町海津見(わだつみ)神社は
竜王様の名で知られ今も参拝者が多い
桂浜竜頭岬にも神社が建つ海の神。



◆長い歴史のこと
 延享3年
中の川旧字「空池」に
若宮として勧請した。
                   
寛永3年、明和8年、安永5年の
古池の崩壊による洪水のため
川筋の多くの田畑が流された。



住民は古池の蛇王権現の怒りとして
寛政6年宝殿を建立して祀り
               
文化元年
現在の壁露山古城跡に奉遷
社号を龍王大権現とした。



◆心のこと
 現在4月29日に春の大祭があり
その中で津野山神楽が奉納される。



 日本人は繰り返し襲う災害などにも
西洋の様に頑丈な建物で対抗すること無く


                 
自然に頭を垂れ
草木や土で家を建て生きてきた。
それが今も世界を魅了する
美意識をも育んだ様に思う。



                     祈りとは膝美しく折る晩夏  攝津幸彦