猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「銅山峰」 口福

銅山峰

 西赤石山と西山の鞍部
古の峠「銅山峰」に上がり
風が変わり視野が開ける。


◆弔うこと
 標高1,294mの峠越えは
風雪のため行き倒れた者のもあり
峰のお地蔵さまは三界万霊
その無縁仏を祠ったものである。



◆満足すること
 「ピンク色が見えませんね」
アケボノツツジは盛りを過ぎた様子。
               
今日はここまでにしましょう。
高山性植物も観ることが出来たし



思い残すより思い切る
後は食事を楽しむと言うことで。
               
◆持ち寄ること
 いつもの通洞南口でお昼にしたが
今日お酒を吞むのは私だけ・・・。
おかしいなぁ・・呑めない体質は
日本人の4人に1人のはずだが(苦笑)



 和宏さんは季節の旬を手早く料る。
野草や野菜のお寿司etc・・・
 「土佐は拾い食い文化やき」
                 
 teruyoさんが手早く仕上げる
料理にもセンスがキラリと光る。



おまけに河童の好物に
tochikoのお土産まで頂いて m(_ _)m


                 
 料理の「理」は理屈の「理」
料理は頭の体操だと改めて感じた。



 仲間たちにありがとう。
                     


  木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子