猿板

遊山黒子衆SARUの記録

丸山荘同窓会

讃岐富士

 金毘羅船々 追風に帆かけて
 シュラシュシュシュ
 まわれば 四国は讃州 那珂の郡
 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば


 四国笹ヶ峰の山小屋「丸山荘」を
30年以上ご夫婦で管理されていた
伊藤のお母さんをGrand-pathに招いて
当時を知る仲間達と同窓会を行いました。

 四国で最も雪が多い山の1つ笹ヶ峰
その8合目標高1,550mに丸山荘はあります。

その厳しい自然環境の中で
生活の全てを歩荷に頼り
常駐されていたお母さん達は
大変なご苦労があったと思います。

荷揚げや草刈り、雪下ろし、薪作り
またお客さんの賄いや遭難対応など

お節介で関わった最後の10年間で
私は多くの学びと出会いを頂き

ここで体験した「山仕事」は
私の遊山の礎になっています。

 金毘羅み山の 青葉のかげから
 キララララ
 金の御幣の 光がチョイさしゃ
 海山雲霧 晴れわたる 一度まわれば

 お宮は金毘羅 船神さまだよ
 キララララ
 時化でも 無事だよ 雪洞ゃ明るい
 錨を下して 遊ばんせ 一度まわれば

 お母さん。次はどこに行こうか?
いつまでも元気でいて下さいね。
    旅終へてこころやさしき青葉かな  山田みづえ