猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2010 道を楽しむ

道しるべ

 お饅頭の様な皿が峰を後に
太平洋を望む鷲尾山を目指して
再び歩き始めました。
◆里人の森
 鷲尾山へ向かう山道は
むかし庶民が生活を支えた森。
槇や葉を与えてくれた広葉樹林
カサコソといい音を奏でます。

優しい木漏れ日の中には
お天道様の化身が咲いていました。

◆御用の森
 かつて土佐藩お留め山だった
鷲尾山の登りにさしかかって
再び鬱蒼とした森に入ります。

強い日差しを好まないアオキ達も
変化の時を迎えていました。

◆大洋の風吹く
 汗拭う風が抜ける鷲尾山の頂から
春の紅葉に染まる烏帽子山が見えます。

南に広がるでっかい太平洋は
今日は春霞の中にありましたが
この場所はいつ来ても気持ちいい。

◆極上の遊山
「こんにちは」「今日はぬくいねゃ」
常連さん達との会話が迎えてくれる。

「あっ!ママーっ、河童ちゃんやぁ!!」
こんな嬉しいばったりも (嬉々

家から歩いて来た山の上で
太平洋を眺め、人とふれあい、お昼を楽しむ。
これがこの町ならではの贅沢だよなぁ〜♪
      あらたふと青葉若葉の日の光  芭蕉