猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の笹ヶ峰遊山 山小屋

                                         f:id:kurokoshusaru:20210216143001j:plain

 標高1,525mにある丸山荘は
1933年に開業した250人収容できる
四国最大級の古い山小屋だった。

◆学舎のこと
 ただ頂だけを目指していた
若い私の足を止めてくれたのが
笹ヶ峰8合目にある丸山荘を
管理していた伊藤さんご夫妻だった。

f:id:kurokoshusaru:20210216143057j:plain

 その老夫婦のお人柄に惹かれ
年の休みの半数以上をここで過ごし
山での仕事や登山者のお世話など
10年間で多くの学びを頂いた。

                                    f:id:kurokoshusaru:20210216143149j:plain

◆記憶のこと
 四国初のスキー場として
多くのお客さんで賑わった丸山荘も
私達が出会った頃にはその役割を終え

f:id:kurokoshusaru:20210216143242j:plain

林道の延長により宿泊客も減り
縦走する僅かな登山者や
昔を懐かしむ常連客が利用する
静かな山小屋になっていた。

                                    f:id:kurokoshusaru:20210216143423j:plain

その後伊藤さんの役目を継がれた
管理人さんも降りられたとのことで
通年営業山小屋の長い歴史に幕を閉じ
今は一部が避難小屋として解放されている。

f:id:kurokoshusaru:20210216143525j:plain

◆夢のあと

 さあ 行こうか。

丸山荘を後に山頂へ歩きはじめた。
小屋の防風のための杉林も時々間伐し
小屋や道の補修などに使っていたんだ。

                  f:id:kurokoshusaru:20210216143613j:plain

 「ここはキャンプ場」

丸山荘の前から北側の斜面は1936年に
四国では初めて本格的にスキーが行われ
以降スキー場として賑わった。

f:id:kurokoshusaru:20210216143726j:plain

◆山を見ること

 「ここが幼稚園ゲレンデ」

笹ヶ峰を背にしたゲレンデに出る。
この時山頂は北に流れる雲に覆われ
激しく変化の時を告げていた。

f:id:kurokoshusaru:20210216143838j:plain

 山頂はやめて別の頂へ行こう。
今日はそっちの方が楽しいと思う。

f:id:kurokoshusaru:20210216143918j:plain

                    春北風白嶽の陽を吹きゆがむ  飯田蛇笏