猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんと猟師Kさんの花便り

シコクカッコウソウ

 開花には早いとの情報で
私は先週末行かなかった西赤石山
5月21日金曜日に登った
和宏さん達の花便りが届きました。
◆眠る春花の女王
 花の前線は確実に昇っていますが
その歩みは遅いようです。

 数年前の大開花を思わせる蕾を持つ
その稜線付近のアケボノツツジ
まだ満開の時を迎えていないようで

頂上付近にある春花の女王は
今週が見頃のようです。
 ミツバツツジ
◆心配なこと
 今年の春の寒気が日本各地で
開花に影響した話を聞きました。
その寒気は極地氷の融解により発生すると
指摘する学者の話も聞きました。
   シコクハタザオ  
地球が自ら持つ氷枕で
熱くなった体を冷やそうとしている。

その氷が無くなったらどうなるか?
誰も経験したことがない事態が
私たちを待っているのかもしれません。
    青空や花は咲くことのみ思ひ  桂信子