猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 打ち合わせ

八天大橋

 「お昼に風来屋行きませんか?」
週末の山の打ち合わせを兼ねて
和宏さんにメールを送った。


◆なじみの店へ
 今年はどの山も開花が早く
計画してた西赤石山アケボノツツジ
連休明けには落花しているだろう。



◆旬を食する
 「色々西赤石を検索しよったら
   面白そうな場所を見つけたがよ」
 ふむふむ・・・それ楽しそうですね!
今週末は西赤石山に決定ですね。
                
  100種類をこえる食材の中から
  季節折々選ばれる旬の串カツを
  4種類の自家製ソースで味わえる。



                     
 いつもここだけは
おかわりしますね(笑)
 「仁淀の水で育った米は
   やっぱり美味しいでねぇ」



◆愛される変わりもの
 「河童ちゃん
   センダン観て帰ろうや」
                    

センダンは若葉と同時に開花するが
この木は先に花を咲かせるため
「桜センダン」と呼ばれている。
  「ちょっと遅かったねぇ」
                       
 「センダンが済んだら夏やね」
 そうですね。
土佐の春は駆け足ですね。



                    ひろがりて雲もむらさき花樗  古賀まり子