猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け子猿!!天狗遊山 雪丸げ

雪丸げ

 「ほらぁ〜!!」
子供の雪遊びの王道は
雪合戦(雪丸げ)だろう。


◆大人と子供
 最初は子供で投げ合っても
次第に大人も巻き込まれて
なんだか本気になってきて・・・



          
 逃げ出す子猿たち (笑)
                
◆自然と道具と知恵
 スコップをザックから出す
 「やる!やる!」
子供たちはすぐ飛びついた。



 雪は1m位掘れそうだね。
  「秘密基地作る!」
                    
子供たちは教えなくても
好奇心を持って勝手に遊ぶ。
      「椅子も掘ったでぇ」



◆口福なとき
 晴天下テーブルを掘り
お昼は焼肉大会をした。
                   
家から車で2時間の
この気持ちいい雪原は
最後まで貸し切りだった。



それも贅沢と言えばそうだが
近年青息吐息の行楽地が増えたと聞く。


              
「イベント」や「ゆるキャラ」もいいが
私は自然とふれ合い知恵比べする方が
子供たちには有意義な様に思う。



 雪も天候次第で友達になる。
日本人は自然と上手に付き合ってきたんだよ。


 まだ遊び足りないかぁ〜 (^_^)


                   


  君火を焚けよきもの見せむ雪まるげ  芭蕉