猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!!小猿近江遊山 山麓で遊ぶ

頂きます

 おはよう よく眠れたかい?
おさむが早起きして構えてくれた
サンドイッチをお腹いっぱい食べて
 フィールドに飛び出すぞ!


◆近江の裏山へ
 おさむが子供たちのために
選んでくれたキャンプ地は
近江のとある山地の山麓だった。
 ここでいよちゃん一家と合流 (^_^)



◆待つとき
 おさむはスルスルと木に登り
ツリークライミングの準備を始める。
                   
待っていられない子供たちは
貸し切りのキャンプ地で遊び始める。
 大人はもちろん宴会の準備(笑)



             
ツリークライミング
 ツリークライミングとは
ロープと安全保護具を駆使して木に登る
アメリカ生まれの野外活動の一つ。



「樹上から」という視点で
森を見たり森に浮き五感を使うと
今までと違った風景に出会うことが出来る。
                  
しかしそれは高度なザイルワークを要し
短期間の経験で出来るものではない。



                  
◆大切な技術
 前回いさむに引き上げてもらったが
今回は身長が一定あるものは道具を使い
自力でザイルを登ることを体験した。
                    

これは登山でも大切な技術で
滑落をザイルで免れる事が出来ても
「宙ぶらりんから脱出」しなければ
最悪死に至ることがある。
                  
 「琵琶湖が見えた〜!!」
お母さんの方がはしゃいじゅうね。
 「河童ちゃんもやりや〜!」
      ・・・結構です。



                    子の髪の風に流るる五月来ぬ  大野林火