猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな年末年始 冬の山稜から雪の里へ

冬の山稜から

八ヶ岳
 私にとっては二度目の八ヶ岳
今年ご一緒した仲間とは
ブログが縁を結んでくれました。
皆で力を合わせ荷物を運び
数日間同じテントで生活を共にする。

                                blog Rankingへ
そして無事登頂した赤岳は
それだけで満足感いっぱいでした。

☆雪の里へ
 年末年始は冬型が強まり
四国の山間部でも雪の予報でした。
須崎からR197に入る。

目指す故郷への山々は
厚い雪雲に覆われ
里は雪化粧でした。

☆笑顔集う
 一人暮らしの母のもとに
普段離れて暮らしている
子供や孫の家族が集まり
賑やかで温かなお正月。

その夜も雪は降り積もり
辺りは真っ白な雪景色。
八つから帰った私達は
それでも暖かく感じます(笑)
 小春も久しぶりの雪に喜び

 こらこら・・ ^^;
 ミイコは河童の服が気になるらしく
自分の匂いをスリスリ(三吉ごめんよ)

 そんな厳しくも優しい里山の暮らしを
今年も一年、その端っこだけでも
紹介できたらいいなと思っています。