猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 実りへの種

アマガエル

 週末のダッシュ村は
初夏の装いで深い緑に包まれていました。
今回はkumakokoroさん家族と。
待ち合わせの土佐PA
いつものように駆け寄って来るアッチャンとヒッチン(^o^)/

楽しみにしてたよー久しぶりだね♪
☆アイガモ体験
 おかげさまで順調な生育の水田
今回はアイガモの気持ちになってみようー体験(笑)
 
アイガモは昆虫が大好きなんだよ。
ほらっおたまじゃくしも

最初は恐る恐る泥濘に足を入れていても
泥だらけになったらもう土とお友達。
見つけたよーーっ
苗の間から歓声が聞こえる
アッチャンの水槽
 アカハライモリ
ヒッチンの手のひらには
 サワガニ
☆実りへの歩み
 水田の草取りは
稲の生育を妨げる草抜きが目的ですが
土を混ぜることによって
根本に酸素が吸収され

株が丈夫になり美味しいお米に
育てる意味を持つと母が話していました。

☆巡る
 刈り草を寝かし春を待つ

苗の緑が全体に濃いのは
いよちゃんとあやと君が
丁寧に肥料を撒いてくれたおかげ

巡る季節にいろんな人が
関わってくれていることに感謝。
里山の暮らしの中では
生きとし生けるもの
大きな循環の中で無駄なものは何一つない。

この稲も収穫の日が来たら
みんなでおにぎりにして食べたいねー。
 ん?おにぎりといえば
三吉の血を引くまん丸お目々のミイコの顔
まるででっかいおにぎりですが(爆)
 ゆるぎなき青田の色となりにけり 清崎俊勝


 ダッシュ村は明日も続きます。