猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬を迎える四万川遊山 源のこと

四万川へ

 冬らしくキリッと冷えた週末は
tochikoの里の冬支度の手伝いに
二人で帰ることにしました。
◆須崎の魚屋さん
 グレ一匹300円、鰯一袋200円。
100円単位で並んでいる魚たちは
今朝港に揚がったものばかり。
里の土産はいつもこの魚屋さんです。

◆生活すること
 いつもお世話になっている
近所のオンちゃんは何にしようか?
鰹のたたきでえいろうか?
観て観て河童ちゃん、片身350円やと!!

 産地直シンプルな流通だから
この値段でも充分生活が出来る。

いま都会で働く人たちは
この人たちの様に明るい暮らしが
みんな出来ているのだろうか?

◆新庄川を遡る
 ニホンカワウソが最後に目撃された
庄川を遡るR197に入る。
この四季を感じる河川があることは
今では贅沢になった様に思います。

 tochikoの里「梼原町四万川」は
四万十川の源流部でありここから
日本最後と言われる清流は始まるのです。

                 うつくしや鰯の肌の濃さ淡さ  小島政二郎